2014年9月3日水曜日

ブランチマイニング

こんばんは、muです。

今回はブランチマイニングについての投稿です。
(「はじめての和風建築」の続きはまた今度にします)

最近、建築や資材集めの毎日だったので、気分転換も兼ねて久々にブランチマイニングをしました。

ブランチマイニングとは、ダイヤが生成されやすいy6〜y12ブロックのあたり(岩盤から上に6ブロックから12ブロック)で、横に2ブロック、または3ブロックほど間隔を開けてまっすぐ掘り進んでいくというものです。

                     (イメージ図)

こうやって掘ることにより、適当に掘るよりも効率的にダイヤを見つけることができるという、誰が考えたのかはわかりませんがマインクラフトに慣れた人なら誰もがやっている採掘活動ですね。

そして私もそれに習い、あまり来ていなかったブランチマイニング場で、久々のブランチマイニングを開始ました。

開始からわずか10分、ありました。

まずはこれをみてください。



ダイヤの塊です。

このくらいブランチマイニングをしていたら見つかるだろう、と思いますが、注目して欲しいのはその数です。

                       (※別視点)

その数、なんと9個。

私もそれなりにダイヤを見つけてきましたが、一箇所でこんな大きな塊は初めて見ました。

元々1ブロックの空いた空間も無く、ダイヤの周りを必要以上に広げた跡や、松明のあらぶり具合でわかるかもしれませんが、相当テンションがあがりました。ついでにエメラルドのおまけ付き。これは高まります。

そして私にはダイヤを見つけると、エンチャントできるようになってからというもの、必ず行っている儀式があります。

まずは、このダイヤの塊をシルクタッチ(技能1)のエンチャントがついたピッケルで掘って綺麗さっぱりダイヤの鉱石ブロックのまま持ち帰ります。



そして、ブランチマイニング場にある、祭壇へと向かいます。


(ラピスラズリブロックと金ブロックでつくられたなんともいえないデザインの祭壇)

そしてあるピッケルを家から持ってきます。


幸運(フォーチュン)3
耐久力(アンブレイク)3
効率(エフィシェンシー)4

紛れもない神ピッケルですね。
ダイヤを増やす時以外持ち出し厳禁、我が家の家宝です。

知らない人のためにざっくり説明しておくと、「幸運」というエンチャントは「鉱石ブロックの状態の鉱石を掘った時に、ランダムでその入手量が増える」という効果があります。
(普通のピッケルだと1つのダイヤ鉱石ブロックから1つのダイヤ)

それがレベル1〜3まであり、レベルが高いほど得られる鉱石が増えやすい、というような感じです。

そして、鉱石を祭壇の上へと乗せ、この神ピッケルで掘っていきます。

結果は……


26個!

9個のダイヤ鉱石からダイヤが26個なので、約3倍……!

いやあ、素晴らしいですね。
わずか10分のブランチマイニングで、ダイヤを26個も獲得することができました。

これには画面分割で一緒にプレイしていたリアフレも驚いていました。

そんなこんなで息抜き程度のつもりがとてつもない収獲とテンションの高まりを得ることができた、というお話でした。

ブランチマイニング場もまだ狭いので、いつかもっと拡張して建築物として見せられたらな、と思っています。

それでは。



0 件のコメント:

コメントを投稿