2014年10月3日金曜日

ダークソウル2

Twitterのアカウントは消してしまいましたがブログ書いてみます。読む人いるのかな。

最近あまりマインクラフト、というかゲームできてません。忙しくで時間が取れない中なぜかここにきてダークソウル2ばかりやっています。9割攻略、1割侵入って感じ。

DLCもシーズンパスすら買わず、全部やる気もなかったのですが、公式のスクリーンショットなどを眺めているついやりたくなってしまい結局全部単品で買ってしまいました。MOTTAINAI。

DLCは、チャレンジルートを除けば、本編よりかなり面白いです。もはやDLCを攻略する為に周回回している状態で、本編が邪魔で仕方がないくらいです。

本当にダークソウル2は惜しいゲームですね。攻略やステージはそれなりに面白いのですが、周回のゲームバランスとオンライン周りがクソ過ぎます。まあ今更ネガキャンとかするつもりもないので愚痴はこの辺で。

元々無印を始めて最初の一年くらいはオフラインで縛りプレイやRTAなどをやっていて、今回2のDLCが面白過ぎたので、原点回帰ということで縛りプレイを初めて見ました。縛り内容はかなりゆるめです。

体力初期値、盾禁止、杖は初期杖(強化はあり)、近接武器はダガーとブルーフレイムなどのR2で魔術を使える武器のみ、霊体召喚禁止、といったようなの魔術師ロールプレイみたいな感じです。

無印では、攻略で魔法使いといったらフルブ飛沫ぶっぱマンというクソキャラがメジャーですよね。

カンスト公王もマルチだろうがソロだろうが鼻くそほじりながらでもクリアできるクソキャラです。そんなキャラで攻略して何が楽しいんだと思っていました。

その影響からか、そもそも攻略における魔法使いは大して面白くないものだと思っていて、つまんなかったらすぐやめよって感じで始めたのですが、この縛りプレイ、はちゃめちゃに面白かったです。

ダクソ2も初期の奔流や詠唱速度の速さのクソさはあったけれども、度重なるアプデのおかげなのか理力50でもダメージがいい感じでした。

多分体力初期値なのが効いているのだろうと思います。ワンミスで死ねる緊張感の中、魔術の弾数や使うタイミングを計算しながら戦うのは、新鮮で楽しかったです。

一番苦戦したのが意外にも穢れのエレナで、40戦くらいリトライしました。40戦中一度もブタを召喚しやがらないので、本当にブタなんて召喚するのかよと思いました。

毎回あと2、3発のところまで削るのですが、何故かそこでヴェルスタッドや骸骨くんとのほぼ回避不可能コンボを入れられたりしてハゲそうでした。

なんというか眠気に苛まれて適当に文章を書いてたら日本語へたくそな人が書いた文章みたいになってしまいましたね。

この縛りプレイもまだあとDLCを二つ残しているので楽しみです。全然関係無いですが多分PS4は買いません。ブラッドボーンをやるとしても来年の今頃になりそうです。悲しい。

まとまりのない感じですが、この辺で終わります。それでは。





3 件のコメント:

  1. 落ち着いてきたらまた一緒にマイクラやりましょ

    返信削除
    返信
    1. コメントどうもです
      PC版買っちゃいそうですが機会があればやりましょう

      削除
    2. おお!PC版買うんですか!楽しみです~

      削除